忍者ブログ
サックス吹き ハンバーの演奏とラーメンの日々
11/20(金)
この日は2連食の日です。
まずは昼間に西新井にて某ビッグバンドのSaxセクション練習があり、
そのついでに地元の名店を攻めようと狙っていったのがこの「椿」さん。

濃厚魚介豚骨のつけ麺&ラーメンをメニューに据えた、
最近流行りのスタイルの店です。

昼のピークタイムを過ぎていましたが、数名の行列。
期待が高まります・・・!
(ちなみに、並ぶのは遠征のときのみです。
近所では並んでたら即次候補に逃げます。)


つけ麺と悩みましたが、まずはラーメンをいただくのがオレの流儀です。



なぜか大好きなのりをトッピング。のり自体は普通の八つ切りでした。
トッピングの特徴は水菜でしょう。見た目にも鮮やか。

スープは・・・おお!好みの粘度。魚介豚骨はこう来なくっちゃ!
と思うような絶妙なまったり感。高田馬場の「渡なべ」を彷彿とさせます。
味も甘味・酸味が押さえられ、ドロドロした純和風とでも言いましょうか。
甘ったるいのが苦手なオレにはストライクです。

は・・・柔らかい!?
スープの濃度と相性が良さそうな太麺なんですが、食感が大阪のうどん並にヤワい。
初訪問の店はその店のセンスをはかるためにすべて標準で頼むんですが、
事前情報で「麺の固さに注意」とあったのに、それを無視したのが失敗でした。

折角、スープがドストライクなのに、まったりしたスープとヤワヤワの麺が混ざると
食感の境界線がなく、煮こみすぎた鍋焼きうどんを食べてるみたい。
麺の固さは好みの問題とはいえ・・・残念でした。

なかなか再訪がかなわない立地ですが、機会があれば麺固めオーダー、
またはつけ麺をいただきたいと思います。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自己紹介
Hamber(ハンバー)

性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
兵庫県出身、東京在住のサックス吹きです。

自己のバンド「漂流ワゴン」を率いつつ、
いろんなバンドやレコーディングに参加しています。

Twitter>
@sax_hamber
ブログ内検索
バーコード
Sax Player - Hamber - 中華そば+のり@中華そば椿(西新井) Produced by Hamber(ハンバー) 
忍者ブログ [PR]
Designed by ninja-blog.com