忍者ブログ
サックス吹き ハンバーの演奏とラーメンの日々


今日は近所のラーメン開拓シリーズとして経堂の「清勝丸」へ。

近所でつけ麺なら「勢得」が有名ですが、月曜はお休み。
豚骨魚介系(というか魚粉トッピング系)のこちらに初挑戦。

麺は浅草開化楼製の極太麺。席の後ろに思いっきし同社の
麺箱が積まれていました。勢得のように自家製ではないのは残念ですが、
定評のある製麺業者さんなんで期待できます。

さすが極太麺だけあって、茹で時間はかかりますが、小さな写真でも
分かるように、ピカピカでぶっとい麺が出てきました。
食感はもっちり・ぱっつんっちゅう感じです。

スープは今やオーソドックスとも言える豚骨醤油に魚粉の香り。
同系列のスープでは強烈な個性の店が増えてきている中、
非常にニュートラルな味わいです。
たくさん沈んでいるメンマやほぐしチャーシューが後半のアクセントに
なるあたりも、つけ麺のスタンダードなスタイル。

初めは薄めに感じたものの、なかなかどうしてツルツル飽きずに食えます。
卓上に手刻みニンニクがあり、それの追加でアクセントが付ける事ができたのも
大きいかもしれません。(この手のつけ麺ではあまりない調味料なんで)
300gの麺はあっとゆう間になくなりました。

スープ割も、手渡されるポットから任意の濃度に調整できるのがいいですね。
割ってもらっても濃くて、数口しか飲まないことが多いんで、もともとマイルドな
スープと相まって、最後まで美味しくいただけました。

あぁ、半端に数駅はなれていなければうれしいのに・・・!

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自己紹介
Hamber(ハンバー)

性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
兵庫県出身、東京在住のサックス吹きです。

自己のバンド「漂流ワゴン」を率いつつ、
いろんなバンドやレコーディングに参加しています。

Twitter>
@sax_hamber
ブログ内検索
バーコード
Sax Player - Hamber - つけ麺中盛り+のり@清勝丸 Produced by Hamber(ハンバー) 
忍者ブログ [PR]
Designed by ninja-blog.com